エンジンのオイル漏れ修理 明和町

ホンダ ライフ【JB1】にお乗りのお客様からのご依頼です。駐車場にオイル漏れによるシミができるとのことで修理依頼をいただきました。

こちらのライフや同型のエンジンを使用している、バモス、アクティ、ザッツなどのオイル漏れは結構な割合で発生します。過去に何台も修理を行っているため、漏れる箇所はだいたいわかっています。エンジン上部にあるシリンダーヘッド横のサーキュラープラグからのオイル漏れです。

同じくエンジン上部のタペットカバーのパッキンからのオイル漏れです。いずれも熱による経年劣化でゴムの弾力がなくなり隙間が広くなりオイル漏れが発生します。

交換する部品がこちらです。タペットサーキュラープラグ、タペットカバーパッキンのセットです。

タペットサーキュラーは横向きにはめこまれているだけですので、隙間をこじれば取り外せます。ゴムのOリングがつぶれてしまっていてそこからオイルが漏れてしまっていました。取付もはめこむだけですので簡単に交換できます。

続いてタペットカバーパッキンの交換を行います。こちらも比較的作業性は良く、イグニッションコイルや配線を取り外していきます。

取り外したタペットカバーです。ぐるっと周囲を囲うようにパッキンが溝に装着されています。エンジンがかたむいて取付されているのもあってか、エンジンの前部からのオイル漏れが多いように感じます。

サーキュラープラグ、タペットカバーパッキンを交換したあとは、オイル漏れで汚れたエンジンをエンジンクリーナーや高圧洗浄機を使用してきれいに洗浄します。これをしないと見た目の問題もありますが、オイル漏れが直っているのかどうかの判断がしづらいため必ず行います。洗浄が完了したらエンジンを始動し、軽く走行などをしてオイル漏れをしていないかを再度確認して問題がなければ修理完了です。