車のパーツ取付・多気郡・度会郡
ホンダ ライフ【JB5】へのバックカメラとETC車載器の取付事例のご紹介です。
現在取付されているのは社外品のカーナビです。こちらへバックカメラを接続していきます。
バックカメラの取付はできるだけ目立たないように取付します。取付前はこのような状態です。
まずはカーナビを取り外ししていきます。オートエアコンのお車でしたのでマニュアルエアコンの車と違い取り外しは簡単です。
オーディオパネルがエアコンパネルを外した裏側にプラスネジ2本で下から固定されていますので、ネジを取り外します。
こちらのナビはバックカメラの入力が専用端子になっており、専用のバックカメラしか繋ぐことができません。別途、映像入力がRCAタイプのものに変換するハーネスを使用することでRCA出力のバックカメラを取付が可能となります。
カーナビへバック信号線が接続されていませんでした。このままではシフトレバーをリバースに入れてもバックカメラが映りません。
ヒューズボックス内のカプラーにバック信号が来ていますので、そこから取り出します。
バックカメラと同時にETC車載器も取付を行います。ETCのアンテナを通線するためにピラーカバーを外します。
フロントガラスにETCのアンテナを取付します。
ETC車載器の本体はカードの抜き差しがしやすいように、運転席前の小物入れの中に取付しました。
バックカメラの配線をカーナビの裏からバックドアへ向けて通線していきます。
セカンドシート横を後ろに向かって通線していきます。
テールランプの裏側を通り、バックドアへ向かっていきます。
バックドアへカメラの配線を通していきます。ゴムのチューブの中を通します。
バックドアへ配線を通しました。
バックカメラをできるだけ目立たないように取付するためにガーニッシュを切り取り加工します。
切り取ったところにバックカメラを取付します。
ガーニッシュの中にカメラを埋め込むことで、そのまま貼り付けするより目立たなくなります。
最後にバックカメラの映像が映るかの確認と、角度の調整を行い取付完了となります。