自動車整備・自動車修理

ML21S ルークス

日産 ルークス【ML21S】 スズキ パレット【MK21S】のOEM車両です。故障の症状としてはドアミラーの格納ができなくなり、ドアミラー格納モーターが動き続けているというものです。ドアミラー格納モーターは動き続けているので、おそらくモーターギヤの破損と推定しました。

イグニッションをONにすると格納モーターが動き続けており、音が鳴り続けるため非常に気になります。

ドアミラーを分解していきます。ドアミラーはボルト3本だけで固定されていますので簡単に取り外しができます。しかし格納モーターにたどりつくためには分解していく必要があります。

ドアミラーのレンズ、カバーを取り外していきます。

組付けられている部品を順番に取り外していき、最後にたどり着くのが格納モーターです。

格納モーターのギヤを取り外していきます。

予想していた通り格納モーターのギヤが破損しており、モーターが空回りをするためドアミラーは格納されずモーターが動き続けるという状況です。

メーカーからはモーターギヤの補修部品が提供されておりませんが、社外品にて同じ形状のギヤが手に入りますのでそちらを使用して修理を行います。

ギヤの交換ができれば外した部品を元通りに組付けていきます。

ドアミラーを車体に取付しイグニッションをONにします。ドアミラー格納が正常にできるようになったことを確認して修理完了です。