アイドリング不安定・エンスト

ZRR70 VOXY

トヨタ ヴォクシー【ZRR70】のアイドリング不調の修理のご紹介です。信号などで停止する際にブレーキをかけて停止しようと減速していくとそのままエンジンの回転数が落ちていき、そのままエンストしてしまうことがあるというご相談を受けました。

走行距離は10万kmを超えています。実際に試乗してみるとエンストまではいかないもののエンジン回転数が落ちるという症状は確認できました。その他には特に不調などを感じず、アイドリング時のみ症状が出るということでしたのでスロットルボディの汚れによるものではないかと推定しました。

スキャンツールで故障コードの読出しを行うと今回の症状に関連するコードが入っていました。

電動スロットルのため汚れが蓄積するとアイドリング時に空気の通路が狭くなってしまい、吸入空気量が減りアイドリング回転を保てなくなってしまいます。

専用のクリーナーを使用してスロットルボディを清掃します。このように汚れで真っ黒になってしまっていました。

清掃後はヒューズを抜いてコンピューターのリセットを行います。コンピューターのリセット後にエンジンを始動しアイドリングの回転数が安定したことを確認して修理完了です。