カーエアコン修理 明和町

スバル サンバーバンのエアコン修理事例のご紹介です。エアコンが効かないため他店でエアコンガスを入れてもらったが、またすぐに効かなくなったということです。エアコンガスを入れてすぐは冷たい風が出ていたということですので、エアコンサイクルには問題なく、エアコンのガス漏れが原因だと推定しました。

エアコンガスを規定量充填及びガス漏れ箇所を調べるための蛍光剤を入れて点検を行いました。エアコンガスを入れると問題なく冷え、動作にも特に気になる点はなく、やはりガス漏れが原因のようです。蛍光剤はブラックライトを当てると緑に光るためガス漏れ箇所を調べることができます。エアコンの配管を調べていくと、エアコンのホース部分から漏れていることがわかりました。

エアコンのコンプレッサーから出ているホースですのでエンジンカバーを開けて上からの作業と、車体下部の両方から作業を行って交換をします。

ホースの交換が終わったら配管内に入ってしまった空気を抜くために真空引き作業を行います。エアコンガスに空気に混ざってしまうとエアコンの冷え具合が悪くなるため時間をかけてしっかりと行います。

真空引き完了後、しばらくそのまま放置します。しばらく放置してからゲージを確認し真空状態を保持できていれば漏れがなくなったことになります。

エアコンガスを規定量充填しマニホールドゲージにて圧力を測定し、エアコンサイクルに問題がないか最終確認を行います。高圧側の圧力も問題ありませんでした。

低圧側も問題ありませんでしたのでこれにて修理完了です。