三重県伊勢市 車検整備工場
マツダ デミオ【DJ3FS】の車検整備事例のご紹介です。
ヘッドランプ・フォグランプなどの点灯確認・ウォッシャーやワイパーなどの作動点検を行います。
後ろ側も同じようにブレーキランプやバックランプ・ナンバー灯(ライセンスランプ)などの点灯確認を行います。
エンジンルームの点検を行っていきます。
ウォッシャー液の補充を行っています。
補機ベルトの点検を行っています。
バッテリーは性能を測定し性能の低下がみられた場合、早めの交換をおすすめさせていただきます。点検整備中にバッテリーの充電も行っています。
エアクリーナーは汚れもほとんどなかったため、清掃し再使用します。
スパークプラグの点検をしています。長寿命タイプのスパークプラグが採用されています。
スペアタイヤが搭載されていないお車が増えており、スペアタイヤのかわりにパンクの修理キットが搭載されております。修理剤は有効期限がありますので、有効期限が切れていないかどうかを点検します。
タイヤの状態の点検です。摩耗が進んでおり交換時期となっていますので、交換を行います。
タイヤチェンジャーでタイヤを組み替えていきます。
タイヤを抜き取りました。
タイヤを抜き取ったホイールの内側です。汚れが付着していますので綺麗に掃除します。
エアーバルブも交換します。
新しいタイヤを装着しました。
ホイールバランサーでバランス調整を行っています。
続いてブレーキの点検を行っていきます。
ブレーキパッドの残量の点検を行います。
ブレーキキャリパーのスライドピンのグリスアップを行います。ブレーキの作動がスムーズになるよう定期的なグリスアップが必要です。
リアブレーキも同様に点検を行っていきます。
ブレーキシューの残量の点検を行います。
ホイールシリンダーからのブレーキフルードの漏れがないか点検を行います。
リアブレーキもグリスアップを行います。
ブレーキドラムとブレーキシューのすき間の調整も行います。
ブレーキの点検が終われば車体下部、下廻りの点検を行います。ゴムブーツの劣化や破れがないかなどを点検します。
エンジンオイルは交換時期がきていたため交換を行いました。
ブレーキフルードは車検毎の交換をおすすめしております。
各車輪から古いブレーキフルードを抜き取って、新しいフルードに循環させていきます。
すっきり綺麗な色になったブレーキフルードです。
点検作業が終わったらホイールを取付します。トルクレンチを使用してホイールナットを締め付けます。
最後にヘッドライトテスターでヘッドライトの照射向きの調整を行います。ヘッドライトの光軸も車検の検査項目になりますので重要な作業です。