伊勢市・松阪市・多気郡 自動車整備・自動車修理

RG3 ステップワゴンスパーダ

ホンダ ステップワゴンスパーダ【RG3】の走行時の異音修理事例のご紹介です。走行中にうなるようなゴーという音がしていました。速度に応じて音も大きくなりオーディオの音量も上げないと聞こえないほどの不快な音でした。

車をリフトアップし、各車輪を手で回転させて回した時に音が大きくなる車輪を探していきます。今回は左後ろのホイールを回した時に音が出ていましたので、左後ろのホイールハブベアリングを交換していきます。

パーキングブレーキの内蔵されたドラムインディスクタイプのブレーキです。ホイールベアリングはハブ一体式になっており、ベアリングのみの交換はできないタイプです。

ハブを交換するためにまずはブレーキキャリパーを取り外します。

ブレーキキャリパーが外れたらディスクローターを取り外していきます。

ハブはロックナットで取付されているだけです。ハブキャップを外した奥にあるロックナットを取り外していきます。

ロックナットが外れたらハブが取り外しできます。

新しいハブを取付していきます。

ロックナットは規定トルクにて締め付けした後、つぶすことでゆるみ止めにするカシメタイプのため再利用はできません。新品に交換して取付していきます。

ロックナットをトルクレンチを使用して規定トルクにて締め付けしていきます。

ロックナットをつぶしてゆるみ止めを行います。

ハブキャップも新しものに交換します。再利用するとすき間から水分が入り込み、ベアリングにダメージを与えることがあります。

ハブを交換後、回転させたときに異音がしなくなったことを確認して修理完了です。