伊勢市・松阪市・多気郡 自動車整備・法定点検

アルファードハイブリッド AYH30

アルファードハイブリッド【AYH30】のブレーキ点検整備事例のご紹介です。

定期点検にて入庫おり、ブレーキの点検整備を行っていきます。ハイブリッド車とはいえキャリパー側は特に通常のお車と変わりはありません。いつも通りの作業を行っていきます。

浮動式片押しピストンタイプのブレーキキャリパーはスライドピンの動きが重要です。スライドピンに固着などがないかを点検し、グリスアップを行います。

キャリパーの清掃、グリスアップを行います。ハイブリッド車は回生ブレーキの作動によりブレーキパッドの減り方が遅いです。

ブレーキフルードの交換はハイブリッド車特有の交換方法があります。

スキャンツールを使用してブレーキフルードの交換を行っていきます。

ブレーキフルード交換時にブレーキフルードの液面が下がり、チェックランプが点灯することがありますので点灯してしまった警告灯はリセットを行っておきます。

作業完了後はトルクレンチを使用してホイールナットを締め付けを行います。ハイブリッド車のブレーキフルードの交換作業は通常のお車とは作業方法が異なります。ハイブリッド車のブレーキフルードの交換もおまかせください。