伊勢市・松阪市・多気郡 車修理・整備工場

L235S エッセ

ダイハツ エッセ【L235S】 駐車場に停車しているとラジエタークーラントらしき液体が垂れてきているとのことで入庫しました。

ボンネットを開けて点検していきます。

ラジエタークーラントのサブタンクは見事に空っぽです。クーラントが漏れていることは間違いなさそうです。

ラジエター上部、アッパータンク部分から漏れているのを発見しました。

ラジエターを交換するためにフロントバンパーを取り外していきます。

アッパータンクは樹脂製のため、経年劣化で亀裂やパッキンから漏れてしまいます。

ラジエターを交換するためにまずはクーラントを抜き取っていきます。

ラジエターホースや電動ファンの配線を取り外していきます。

ラジエターの取り外しが完了しました。

新品部品ですが純正品ではなく安価な社外品を使用して修理を行います。

電動ファンのモーターの動きも悪く、これが原因でオーバーヒートし熱によって劣化が急激に進んでしまったような感じです。こちらは予算の関係で中古部品を使用して修理を行います。

ラジエターホースも同時に交換を行います。

部品を元通りに組み付けてラジエタークーラントを補充、エア抜き作業を行います。

部品交換後、電動ファンの作動確認、漏れの点検を行い問題がないことを確認して作業完了です。