走行時ゴー音 ハブベアリング異音

N-BOXにお乗りのお客様からのご依頼で、走行時に変な音がするとのことで入庫しました。実際に走行してみると速度があがるにつれてゴーという音が発生していました。音の感覚からホイールベアリングからの異音だと推定し、走行テストにて異音の発生源を前からか後ろからか目星をつけておきます。

車をリフトアップをして手でホイールを回転させます。回転させたときにゴーという音が発生する車輪を探します。今回は左前のホイールから音が発生していました。

ハブベアリングからの異音ですので、ハブ回りを分解していく必要があります。

まずはブレーキパッドやキャリパーを外します。

続いてブレーキディスクローターを取り外します。

続いてナックルからハブを抜き取ります。

ハブが抜けました。

ベアリングのインナーレースが傷だらけになっていました。これが原因で異音が発生します。

車体からナックルを取り外し、ナックルに圧入されているハブベアリングを打ち換えしていきます。

プレスでハブベアリングを打ち換えます。

ハブに残ったインナーレースを抜き取る必要があります。取り外しする方法はいくつかありますが、今回は削って薄くして割って外しました。

最後にハブをハブベアリングに圧入します。

ナックルを元通りに組み付け、試乗を行い異音が発生しなくなったことを確認して修理完了です。