カーエアコン修理【三重県多気郡明和町】

L150Sムーヴ

ダイハツ ムーヴ【L150S】にお乗りのお客様からのご依頼です。エアコンからまったく涼しい風が出てこないので修理してほしいとのご依頼です。

まずは症状の確認から行います。吹き出し口からの温度はまったく下がらず送風状態です。

エアコン修理ではまずエアコンのガスが規定量入っていないことには故障診断は難しいです。今回の場合はエアコンガスが入っていないため効かないのか、それともその他に機械的な不具合が発生しているのかを切り分ける必要があるからです。昨今の車はエアコンガスの量を重量で管理していますので、規定量を正確に充填しようとなると、一旦入っているガスを抜き取り、それから規定量のガスを充填する必要があります。エアコンガスの量が多くなることで不具合も起こりますので、圧力を見ながら補充する方法はおすすめできません。

このように専用の機械を使用してエアコンガスを抜き取り、再充填を行っていきます。

抜き取ったガス量は85gでした。規定量は270~330gの間ですのでまったく足りていない状態でした。

エアコンガスを規定量充填後の吹き出し口温度です。暑い日で黒色のお車ですのでアイドリングでは思ったほど下がっていませんが、走行中は問題なく冷えました。この結果からエアコンガスの減少によりエアコンが効かなくなっていたことがわかりました。エアコンガスを規定量入れても冷えない場合はエアコン関連の部品に不良がありますのでガス量の問題ではありません。また、完全には抜けていなかったため新車から長い年月をかけて自然に抜け出てしまったことが原因だと推定しましたが、急激な漏れの可能性もまだ否定できないためしばらく様子を見ていただくようご説明させていただきました。