車体下部オイル漏れ 伊勢・松阪・明和町

GP5フィット

峠道を走行中にグレーチングが跳ね上がり車体の下部に衝撃があったため、止まって見たところエンジンオイルらしき液体が漏れてきているのが確認できたとのことでレッカーされてきました。

エンジンをかけることができないため、スロープに乗せて車体の下部を確認してみたところ、アンダーカバーが盛大に割れており、エンジンオイルが漏れたような跡があり汚れていました。

アンダーカバーを外してみたところ、オイルフィルターに穴が開いておりそこからオイルが漏れたような状態でした。オイルの漏れていた量が多いような感じだったため、エンジンのオイルパンが割れてしまっているのではないかと心配していましたが、オイルパンには損傷はなさそうでした。

オイルフィルターの縁が裂けており、そこからオイルが勢いよく出てしまっていたと思われます。

エンジンオイルを抜き取り後、オイルフィルターを交換します。交換後はオイル汚れをきれいに洗浄します。

漏れている箇所は本当にオイルフィルターからだけなのかを調べるためにもオイル汚れを残さずきれいに洗浄を行います。

エンジンをかけてしばらく放置し、車体の下にオイルが漏れ出ていなことを確認して修理完了となりました。今回オイルフィルターのみの交換で済んだことは不幸中の幸いです。エンジンのオイルパンなどにダメージがあった場合は修理費用が比較にならないほど違ってきてしまいました。