伊勢・松阪・多気郡明和町 車修理

MF21S

スズキのMRワゴンにお乗りのお客様より、エアコンの調子が悪くなり風がまったく出てこないので修理してほしいとのことでご依頼をいただきました。

修理に入る前に症状の確認を行います。オートエアコンのお車だったので風量調整ボタンで風量を最大にしてみましたが、まったく風が出てきません。このことから考えられる原因はいくつかありますが、風を送るためのブロアモーターの故障、ブロアモーターへ電源が送られていないなどの制御系の問題などが主に考えられます。

過去の経験より、どちらかといえばブロアモーターの故障の可能性のほうが高いと考えたためブロアモーターの電源電圧を測定してみます。ブロアモーターはサイドブレーキペダルの横についています。電源電圧を測定した結果、12Vの電源、アースも問題なくとれている状態が確認できたためブロアモーターの不良と断定しました。

早速、ブロアモーターの交換を行うため作業の際に邪魔になるカバーなどを取り外していきます。

ブロアモーターは結構大きいため取り外すスペースを確保するためにサイドブレーキも移動させる必要があります。

サイドブレーキを移動させるとブロアモーターが丸見えになります。

サイドブレーキを外すだけで大丈夫かと思いましたが、オートエアコンの切り替え用モーターも取り外ししないと抜けなかったためこちらも取り外ししました。

少し手間がかかりましたがブロアモーターが取り外しできました。

もう少しで車を乗り換えるため修理費用を安くしたいとのご要望でしたので、今回は安価な中古部品をチョイスさせていただきました。安価ですが交換後すぐに壊れてしまっても保証がないというデメリットはありますが、修理費用は新品部品の半額以下になります。

取り外した部品を元通りに組み付け、エアコンの風が正常に出るようになることを確認して作業完了です。ブロアモーターの修理方法には、メーカー純正の新品、社外品の新品、中古部品など3パターンの修理方法があります。値段や保証などの違いがあり、お客様のニーズによって最適な修理方法をご提案させていただきます。車の修理は是非当店にご相談ください。