車の点検・整備工場 多気郡明和町

トヨタ ハリアーのロアアームボールジョイントブーツの交換修理事例です。以前オイル交換を行った際、オイル抜き取り時に下回りのゴムブーツの劣化箇所を発見したため今回交換作業を行うことになりました。

フロントサスペンション下部のロアーアームのボールジョイントのゴムブーツがひび割れしていました。普段車の下を覗くことはないと思いますので、もし破れてしまっていても気づかないことがほとんどです。ゴムブーツで水やほこりから保護をしている部分になりますので、破れたまま放置していると中にある金属部分にダメージを負わせてしまいます。そうなってしまうと、ゴムブーツだけの交換ではすまなくなってしまいますので、破れてしまう前に対処することが大切です。

ハリアーのボールジョイントの締結ナットはドライブシャフトとの隙間が狭く、めがねレンチが入らず、また固く締め付けられていたためスパナやモンキーレンチで緩めることができませんでした。そのためめがねレンチを入れる隙間をつくるためドライブシャフトを少しずらすなど通常よりひと手間がかかりました。

ボールジョイントを取り外した状態でゴムブーツを拡大するとこのような状態です。ひび割れがひどく破れてしまう寸前でした。

ゴムブーツを新しいものに交換しました。ゴムブーツだけの交換だと部品代は1個数百円で済みますが、ボールジョイントにダメージがあった場合は数千円と部品代が膨れ上がってしまいます。適切なタイミングでメンテナンスを行うことで、結果的に修理費用が抑えられることにつながることはよくあります。

最後にボールジョイントを車体に取り付けて作業が完了となります。