伊勢市・松阪市・多気郡 車修理・整備工場

NZE144 フィールダー

カローラフィールダー【NZE144G】エンジン不調とともにエンジン回りからのガラガラという異音が出ておりお預かりしました。エンジン不調は別の記事でご紹介させていただいております。こちらはエンジン回りからの異音の修理をご紹介させていただきます。

エンジンを始動しボンネットを開けるとガラガラ音が聞こえます。発生場所はオルタネーター、エアコンコンプレッサー、ウォーターポンプなど補機ベルトで駆動されている部品あたりからの音に聞こえました。

補機ベルトを取り外して各プーリーのがたつきや、回した時の感触を確かめます。点検の結果、ウォーターポンプのプーリーにがたつき及び回したときにゴロゴロ感がありました。ウォーターポンプが原因のようです。

ウォーターポンプを交換していく前に、ラジエタークーラントを抜き取っておきます。

形状もスマートで取付ボルトの数も少なく、なおかつ作業スペースも広いため特に難なく取り外しができました。

接合面のパッキンもOリング式のため交換も容易です。

新しいウォーターポンプの取り付けができました。

補機ベルトも併せて交換を行いました。ウォーターポンプの取り外し作業の中に補機ベルトの取り外しが含まれるため、別途交換工賃が不要となり部品代のみで交換ができます。

最後にラジエタークーラントを注入しエア抜き作業を行います。エンジンを始動しガラガラ音がしなくなったことを確認して修理完了です。