JB7 ライフ 修理

JB7 ライフ

【ラジエターファンが動いていない】志摩市の お客様よりご依頼いただきました。 お客様が、「急に車の音が静かになった」。そして、メーター内の水温警告灯が点滅してきたとのことでご入庫いただきました。 調べてみると、ラジエターを冷却する電動ファンが回っていません。回っていないので動作音が聞こえない状態になっていました。

ラジエターファン

【ラジエターファンの破損】 取り外してみると、ラジエターファンのモーターは動いているようでした。 モーターが動いているのになぜファンが回らないのか!?と思ってみてみると、モーターとファンの接続部分が割れており、空回りしている状態になっていました。

ファンモーター

【修理方法のご提案】 割れてしまっていたファンと、念のためファンモーターも交換をおすすめいたしました。 修理方法としては中古部品にて修理する方法と、通常通り新品部品にて修理する方法の2パターンのご提案をさせていただきました。 中古部品のメリットは、新品より安く修理できます。 デメリットは保証がついていないことです。 今回はお客様のご要望で新品部品にて修理を行いました。

エア抜き

【最終チェック】 部品交換後、正常に作動するかを確認します。 今回のようにお客様が早い段階でお気づきになり、入庫していただいたことは非常に良かったと思います。 気づかず乗り続けていたら、オーバーヒートを起こしてしまい、エンジンの故障につながるところでした。 何かいつもと違うなと感じたら早めにご相談くださいませ。