軽自動車 点検・整備・修理 多気郡明和町

L350Sタント

ダイハツ タント【L350S】にお乗りのお客様からのご依頼です。マフラーから聞こえる音が大きくなってきたとのことでお車をお預かりさせていただきました。そのことを聞いてピンときました。過去にタント以外にもムーヴ【L150S】でも同じような修理の経験があり、今回もおそらく同じだろうと感じました。

それがこのマフラーのリアテールパイプの損傷です。パイプの上面から錆が出て穴が開いてきます。これくらいだと少しの排気漏れのためなかなか気づきませんが、気づかずに放置しているとこのようにパイプが折れてしまいます。折れてしまうと音が大きくなってしまうためだいたいの方が気づかれます。

折れてしまったテールパイプがこちらです。タント【L350S】、ムーヴ【L150S】、ミラ【L250S】などもおそらく同じ部品を使用しており、同じように錆て穴が開き、このように折れてしまいます。当店でも過去に何台も同じ修理を行っておりますので、これらの車両のウィークポイントといっても間違いはないと思います。部品交換後の画像がありませんが、社外品の新品部品を使用して修理をさせていただきました。