三重県多気郡明和町 自動車整備・バッテリー交換
今回車検整備にてお預かりさせていただきました日産ノート【E12】のバッテリー交換のご紹介です。
アイドリングストップ機能のついたお車ですので、バッテリーもアイドリングストップ車用のバッテリーが搭載されています。通常のバッテリーより高性能なものが使用されているため、バッテリーテスターで測定を行っても性能の低下はあまり見受けられませんでしたが、バッテリーの性能が落ちてきた際にアイドリングストップをしてから再始動できなくなることを恐れて、バッテリーの性能が一定基準まで低下したときに、アイドリングストップ機能を強制的に止めてしまいます。そのため、まだ使用できそうでも交換する必要が出てきます。
新品のバッテリーの性能値は基準値が660ですが、820と高い数値が出ていますので安心です。アイドリングストップ車の場合、メーカーや車種にもよりますがバッテリー交換後にリセット作業を行う必要があります。バッテリーを交換したということを車両のコンピューターに記憶させるための作業です。これを行わないと、実際にバッテリーを交換したとしてもコンピューター上では交換されたことになっていないためアイドリングストップ機能が停止したままになってしまったり、警告灯が点灯したりしてしまいます。
日産車の場合はスキャンツールを使用してバッテリ放電電流積算値のクリアを行う必要があります。
リセット作業を行います。放電積算電流値はバッテリーがどれくらい使用されたのかを数値化したものと思っていただければわかりやすいかと思います。
リセットを行いました。
リセット後に放電積算電流値がちゃんとリセットされているかを確認して作業完了となります。