ブレーキペダル重い・マスターバック不良
日産 NV200【VM20】 ブレーキペダルが重たくなり踏み込めないとのことで入庫しました。踏み込んでみるとたしかに重く、エンジンがかかっていないときに踏んだブレーキペダルの重さと同様です。ブレーキの倍力装置(ブレーキブースター・マスターバック)が作動していないと思われます。
ブレーキペダルの近くに顔を近づけると、シューという空気が漏れている音が聞こえました。マスターバックから空気が漏れて真空状態が保てていない状態だと感じました。
室内側・エンジンルーム側を見ても外観は特に問題なさそうですので、内部で気密不良が起こっているようでした。
バキュームテスターで点検すると全く負圧を保てない状態でした。マスターバックの不良が決定的になりましたので、交換を行っていきます。
新品部品は高額な為、今回は中古部品を使用して修理を行っていきます。カウルトップを外す必要があります。
ブレーキパイプを取り外します。
室内側からブレーキペダルとの接続部分を取り外していきます。
取り外しができました。
中古部品を使用して交換を行っていきます。
元通りに組付けていきます。
取り外した際にブレーキフルードは抜き取っていますので、ブレーキフルードを補充していきます。
ブレーキフルードのエアー抜きを行ってから、エンジンを始動し症状が改善されたことを確認して修理完了です。