ハイブリッド車 整備 多気郡明和町

トヨタ 2代目プリウス【NHW20】のブレーキフルードの交換作業を行いました。ハイブリッド車のためブレーキ系統が複雑になっており、ブレーキフルードの交換を行うにはスキャンツールが必要になります。

ハイブリッド車のため専用のブレーキシステムを使用しており、ブレーキフルードの量は通常の車より多めになっています。きれいに交換するには多量のブレーキフルードが必要になります。

交換前のブレーキフルードです。

スキャンツールと呼ばれる専用のコンピューターを使用してブレーキフルードの交換を行っていきます。

ブレーキペダルを踏みながらの作業が必要になりますので、一人で作業を行う場合はこのようにブレーキペダルを固定して作業を行います。

ブレーキフルードを抜き取っていきますが、リザーバータンク内のブレーキフルードが空っぽになってしまわないように気を付けながら作業を行います。

リアブレーキから抜き取りを行います。

右後ろから左後ろ、左前から右前というような順番で抜き取っていきます。

ブレーキフルードの抜き取りが終わったらスキャンツールの指示に従って項目を進めていきます。

色の変化はあまりありませんが、新しくなったブレーキフルードです。

作業後はスキャンツールでコンピューター診断をしておき、問題がないかどうか確認します。

ブレーキフルードの交換が終わったら最後にホイールナットを規定トルクにて締め付けて作業完了です。トヨタのハイブリッド車のブレーキフルード交換はスキャンツールが必要になります。当店でも作業を行えますので、是非お問い合わせください。