多気郡明和町 ドラレコ取付

業者様からの依頼で日産エルグランド【E52】へドライブレコーダーの取付を行いました。

取付したのはパナソニックのドラレコです。商品は業者様の持ち込みで取付のみを行うということで対応させていただきました。フロントのみのタイプのベーシックなドラレコになります。

市販されているドラレコのほとんどがシガーソケットから電源を取り出すタイプになります。つなげるだけですので簡単に取付できるのですが、シガーソケットが使えなくなってしまうという大きなデメリットが発生してしまいますので、当店では基本的に電源裏取りという方法で取付をさせていただいております。電源裏取りとはシガーソケットを使わずにヒューズボックスやオーディオの裏から直接電源をとり、シガーソケットを自由に使える状態のまま取付する方法です。

ヒューズから電源をとる方法が一番わかりやすく作業も簡単ですが、車種によりヒューズボックスにカバーのあるもの、オーディオがすぐに取り外しできるものなどに関してはオーディオの裏から電源をとったりします。

電源さえとってしまえばあとは本体を取付し、電源の線を本体まで通線していくだけで取付作業は完了になります。ドライブレコーダーの取付位置はフロントガラスの上部20パーセント以内の場所に貼り付けする必要があります。この範囲を少しでも超えてしまうと車検に不適合状態となってしまいます。また、雨の日でも映るようにワイパーのふきとり範囲内に設置する必要があります。さらにできれば左右対称に撮影できるよう車両の中心に取付することが望ましいです。これらの条件に合うように取付場所を決めていきます。車種によって取付できる場所が変わってきますが、できる限り上記の制約の中で一番良いポイントに取付を行います。