多気郡明和町 ドラレコ取付
ホンダ フィット【GK3】へドライブレコーダーの取付を行いましたのでご紹介させていただきます。ハイブリッドではなく通常のガソリン車のフィットです。
取付するのはケンウッドのベーシックタイプのドラレコです。FULL HD録画、常時録画、Gセンサーによる衝撃感知、HDR補正機能など、GPSを除き基本的な機能はすべてついております。必要最低限の機能がついて低価格ですので、とりあえずドライブレコーダーを取付しておきたいという方におすすめのモデルです。
フロントガラスはボカシ入りガラスのため、取付位置はバックミラー裏側あたりで、できる限り左右バランスよく撮影できる位置に取り付けたいと思います。
電源コードを仮接続して、画面を見ながら取付位置の微調整を行っていきます。
今回はこのあたりに取付しました。できればもう少し右側に寄せたかったのですが、車検の有効期限を表示した検査標章が貼ってあり映り込まないような位置にしました。
本体の貼り付けが完了したら、電源コードを通線していきます。ピラーカバーを取り外し、ピラーカバーの裏側から通線します。
最初から通線されている配線に沿わして、ドライブレコーダーの電源線も一緒に通線していきます。
電源はヒューズボックスからヒューズ電源にて確保しました。ヒューズのどちら側から電気が流れるのかをテスターで調べてからヒューズを取付します。
こちらのドラレコもシガーソケットから電源を取り出すタイプですが、シガーソケットが使えなくなってしまうため、新たにドラレコ専用のシガーソケットを増設して取付を行います。
市販の用品は車種専用ではなく、様々な車種に取付できるよう配線が長くなっています。あまった配線はできる限りきれいに処理をしておきます。カバーの奥ですので普段はカバーに隠れて見えないところですが、そういうところこそ手を抜かず丁寧に作業を行います。配線の処理ができれば取付は完了です。伊勢市、松阪市、多気郡でドライブレコーダーの取付なら是非当店におまかせください。