自動車整備・カスタム

MA15S ソリオ

スズキ ソリオ【MA15S】のローダウンを行いました。ローダウンスプリング、いわゆるダウンサスを取付して車高を落とします。

まずは取付が簡単なリアから作業を行っていきます。

ショックアブソーバーを取り外していきます。

ショックアブソーバーを外すとリアアクスルが下がるためジャッキで支えながら作業を行います。

ゆっくりとリアアクスルを下げていきノーマルのスプリングを外します。

ローダウンスプリングに変更して元に戻していきます。車軸式のため調整式ラテラルロッドに交換し、ローダウンによる車軸のずれを補正してリアは完了です。

続いてフロントの交換作業を行います。ストラット方式ですのでブレーキホースやABSセンサー、スタビライザーリンクを取り外していきます。

ストラットが取り外しできました。ここから分解して中のスプリングを入れ替えていきます。

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めてから分解していきます。

スプリングの組み換えができました。

ストラットを車両に戻していきます。

各ブッシュのテンションを抜くために1G締めを行っていきます。

ダウンサス取付完了です。程よいダウン量です。

車高が下がったためヘッドライトの光軸調整を行います。このあとサイドスリップの調整、ステアリングのセンターがずれていないかを確認して作業完了となります。