三重県多気郡明和町 自動車整備 パーツ取付

プリウスアルファ

プリウスアルファ【ZVW41】へLEDヘッドランプキット、LEDフォグランプキットを取付させていただきましたのでご紹介させていただきます。

もともとハロゲンライトのお車で、現状社外品のHIDキットが取付されている状態です。

片側のヘッドライトが点灯するものの明らかに明るさが落ちていて、それを改善してほしいとのご依頼から始まりました。現在はHIDではなくLEDが主流になってきているため、今回はLEDランプに交換することになりました。

フォグランプもヘッドライトと同様にハロゲンバルブから社外品のHIDキットに変更されていました。

フォグランプのほうは片側が完全に点灯しない状態でした。こちらも同じようにLEDランプキットを使用して交換を行っていきます。

まずはヘッドライトから作業を行っていきます。通常であればボンネットを開けて取付作業を行うのですが、こちらのお車はヘッドライトの後ろにスペースがほとんどなかったためヘッドライトを取り外して取付作業を行うことにします。

ヘッドライトを取り外すためにフロントバンパーを取り外す必要があります。

ヘッドライトが取り外しできました。

取付するのは日本ライティング社のLEDコンバージョンキットです。

ヘッドライトを取り外しているため正確に取付が可能です。

ユニットは車両ハーネスに固定します。

フォグランプのほうも同様に日本ライティング社のLEDコンバージョンキットに取り換えしていきます。

ヘッドライト、フォグランプ両方の交換が完了しましたので点灯確認を行います。

綺麗にカットオフラインも出ていますので車検の際も安心です。

最後にヘッドライトの光軸を調整します。

光軸の調整が終われば取付作業が完了となります。