スズキのワゴンR【MH55S】へドラレコの取付とバックカメラの取付をさせていただきました。
バックカメラは通常、ナンバープレート付近に取付することが多いのですが、こちらのワゴンRはナンバープレートがリアバンパーに取付されており、そこにバックカメラを取付すると角度的に下のほうしか映らなくなってしまいます。
スズキ純正のバックカメラはバックドアの開閉ハンドルの中に取付されます。これなら取付位置も問題ありません。今回は純正のカメラ取付用バックドアハンドルに交換し、取付を行うことにしました。
ドラレコは前後撮影タイプを取付します。
バックカメラはイクリプスのカーナビが装着されていましたので、イクリプスのバックカメラを選択しました。
まずはフロントドラレコを取付するためにピラーカバーを取り外します。
グローブボックス裏へ配線を通しますので、グローブボックスも外します。
バックカメラの配線及びドラレコの電源線を接続するためにオーディオパネルも取り外します。
バックカメラはカーナビと同じメーカーのものを選択していますので、カプラーオンです。オーディオハーネスからドラレコの電源を取り出します。
フロントのドラレコを位置決めして貼り付けします。
ドラレコの配線、バックカメラの配線を通します。
リアのドラレコとバックカメラの配線を一緒に後ろに通します。
シートの横を通り車両後方へと少しづつ通線していきます。
リアのドラレコ、バックカメラともにバックドアへと通線していきます。
バックドアへ行く配線は蛇腹のチューブ内を通していきます。
配線が通線できればリアのドラレコを貼り付けします。
バックカメラは純正バックカメラ取付用バックドアハンドルに交換を行い、純正のバックカメラ装着位置と同じところに装着します。
バックドアハンドルを変更し、バックカメラが取付できました。
接続テスト、動作確認も問題ありませんでしたので取付作業完了となります。