松阪市・伊勢市・多気郡 ドラレコ

三菱 eKワゴン【B11W】へのドライブレコーダー取付事例のご紹介です。

まずはフロントガラスへの取付位置を決めます。ワイパーの可動範囲、フロントガラスの上部20パーセント以内、できる限り車両中心に取付します。ワイパーの可動範囲をマスキングテープで目印をつけておきます。

フロントガラスの衝突被害軽減ブレーキシステムのカメラが取付されているお車のため、車両中心には取付できません。ワイパーの可動域を考慮して右側に取付することにしました。

車検のステッカーが貼ってあるため映りこまないように取付位置を調整します。

様々な条件を加味したうえでここに決定しました。

電源の配線を通していきます。

電源はシガーソケットタイプですが、そのまま使用してしまうとシガーソケットが埋まってしまいます。電源線も丸見えになってしまうため、電源は通称裏取りにて行います。見えないところにシガーソケットを増設し、そこへ接続するという方法です。

今回はリアのドラレコもセットの商品でしたので、リアのドラレコも取り付けていきます。配線を後ろまで通線していきます。

バックドアへは純正の配線が通るところを一緒に通していきます。

リアのドラレコもワイパーの可動域に取付していき、余った配線を綺麗に処理して取付完了です。