松阪市・伊勢市・多気郡 ドラレコ

クロスロード RT4

ホンダ クロスロード【RT4】へドライブレコーダーとUSBソケットの取付をさせていただきました。

取付するのは前後撮影のできる2カメラのモデルです。

こちらはUSB電源のソケットです。空いているスイッチのパネルと入れ替えて取付するタイプで、後付感の少ない仕上がりになります。

まずはフロントカメラから取付していきます。

フロントガラスに取付できる範囲は決まっています。決められた範囲内でなおかつワイパーの可動範囲内に取付を行います。ワイパー可動範囲外だと雨の日に水滴が撮影の邪魔をしてしまいます。

フロントカメラの貼り付けができたらまずは動作確認を行っておきます。リアカメラも正常に作動するか確認をしておきます。

配線はルーフトリムの隙間へ入れ、ピラーカバーの裏を通線していきます。

同時進行でUSBソケットも装着していきます。

空きスイッチと入れ替えて取付します。

ピラーカバー裏の配線です。異音を防ぐためところどころエプトシーラーを張り付けています。

リアカメラの配線を後ろのほうへ通線していきます。

こちらも異音防止のためエプトシーラーを貼り付けしています。

ドラレコの電源とUSBの電源はヒューズボックス上部より取り出ししています。

USBソケットの取付は完了です。

ドラレコの配線を後ろに向けて通線していきます。

必要に応じて内張も取り外します。

バックドアへはこのジャバラチューブ内を通線します。

リアドラレコの取付完了です。