LA800S ムーヴキャンバス 部品取付

【カーナビ・バックカメラ取付】 部品持込でカーナビとバックカメラを取付させていただきましたのでご紹介させていただきます。 取付するお車はダイハツ ムーヴキャンバスです

オーディオレス車への取付ですので、カーナビ本体の他に取付金具や配線類も必要になります。

オーディオレス状態ですので開口部に手を入れて引っ張ることができるので簡単に取り外しができました。 ネジ止めはされておらず、クリップによるはめこみです。

フロントガラスに地デジのフィルムアンテナを取付していきます。 4アンテナの場合は貼り付け位置が左右対称になるように正確に位置決めを行います。 同時にGPSアンテナをダッシュボードへ取付します。

市販のカーナビの場合、どのようなお車にも取付できるように配線がある程度長く作られています。 あまった配線は綺麗に束ねて処理します。 見えないところですが、見えないところこそ丁寧に作業を行うのがプロの作業です。

カーナビ取付部には各配線がいくつもあります。それらがぐちゃぐちゃにならないように綺麗に処理しておきます。

綺麗に処理した配線を、つなぎ忘れのないように接続して、カーナビの取り付けは完成です。

続いて、バックカメラの取付です。 バックカメラの配線を通すために内張りを外します。 カーナビ本体からバックカメラの取り付け場所まで配線を通す必要がありますので、前から後ろまですべてばらします。

配線の通し方の基本は車両のメインハーネスに沿わせて通していきます。

ムーヴキャンバスはバックドアが樹脂製の為、配線を通すのがやりづらかったですが、無事に完成しました。 樹脂製リアゲートは配線が通しにくい為、バックカメラの配線が太めのものは通らない可能性があります。