多気郡明和町 車検 見積もり無料
スズキ アルトの車検整備事例のご紹介です。お車の状態は1台1台異なります。また使用環境も様々です。お客様のご使用状況などにあった最適な車検整備プランをご提案させていただきます。
非常時に使用する発炎筒ですが、有効期間がございます。車検では搭載の有無が検査されるだけで有効期間の確認までは行われませんが、いざというときに使用できなかったりするといけませんので交換をおすすめさせていただいております。
室内のエアコンフィルターです。家庭用のエアコンのようにフィルターに汚れが蓄積されます。家庭用のエアコンとは違い使い捨てタイプになりますので車検ごとの交換をおすすめさせていただいております。
スペアタイヤの空気圧の調整及び亀裂、エアー漏れの点検を行います。
エンジンルーム内の点検はバッテリーチェックから。専用のバッテリーテスターを使用して性能の低下具合を見極めます。
車検整備を行っている間にバッテリーの補充電も行います。
スパークプラグの点検です。軽自動車は普通車に比べエンジンの回転数が高くなりがちです。そのためスパークプラグの寿命も普通車より早く行う必要があります。
エンジン不調の原因にもつながりますので、定期的にしっかり交換する必要があります。
エアクリーナーの点検です。ご覧のように新旧比較してみると汚れ具合は一目瞭然です。
エンジン始動時にキュルキュルという音が発生していました。キュルキュル音は基本的補機ベルトが原因によるものが多いです。ベルトの劣化による亀裂、ひび割れが発生していました。
新旧比較です。溝の広がり具合で摩耗度合がわかります。
引き続きタイヤやサスペンション、エンジン回りなどの車体下部を点検していきます。タイヤは残り溝、がたつきなどを点検します。
車体下部、エンジン付近です。オイル漏れなどもなくきれいな状態です。
サスペンションロアーアームのボールジョイントブーツです。本来破れる前に交換するのがベストですが、亀裂が入ってきていますが破れてはいないため次回車検に持ち越しとなりました。
フロントブレーキの点検です。
ブレーキパッドの残量は問題ありません。パッドの清掃や研磨、グリスアップなどは行う必要があります。
ブレーキキャリパーのスライドピンは清掃、グリスアップを行います。
スライドピンの動きがスムーズかどうか点検を行います。
残量の問題なかったブレーキパッドは清掃とグリスアップを行って組み付けます。
リアブレーキも同じく点検を行っていきます。ブレーキフルードの漏れ、ブレーキシューの残量などの点検を行います。もちろんフロントと同じようにグリスアップもしっかりと行います。
リアドラムのロックナットは再利用不可部品のため分解するたびに新品に取り換えが必要になります。トルクレンチを使用して締め付けます。
ロックナットを隠す保護キャップも必ず新品に取り換えします。
最後にブレーキフルードの交換を行います。基本的には2年毎の交換をおすすめしております。
各ホイールからブレーキフルードを抜き取り循環させていきます。ご紹介は一部ですが、このような感じで点検を行っております。お車1台1台しっかりと点検を行っておりますので、是非当店の車検整備をご利用ください。