多気郡・伊勢市・松阪市 車の修理

L175Sムーヴ

ダイハツ ムーヴ【L175S】のラジオアンテナの交換修理を行いましたのでご紹介させていただきます。

ラジオアンテナはピラーに装着された手動で伸縮させる昔ながらのタイプのアンテナです。こちらのラジオアンテナが折れてしまったので修理してほしいとのご依頼でした。

ラジオアンテナの配線の通し方は車種によって異なりますので、まずはピラーのカバーを外して裏側を確認してみます。こちらのムーヴはピラーカバーの裏を通っており配線自体は通しやすい構造になっていました。

固定ネジを2か所外せばアンテナ自体は差し込まれているだけですので抜き取ることができます。取り外す前に室内のアンテナ接続先を外し、ひもを結び付けておいてから抜き取ります。この作業をしておかないと新しいアンテナを装着する際に配線がうまく通せず非常に苦労する場合があります。

新しいアンテナを差し込み取り換えます。アンテナの配線自体は通しやすい場所を通っていたためすぐに通線できましたが、伸縮するアンテナの部分がうまく定位置におさまってくれず少し時間がかかりましたが無事に定位置におさめることができました。

取り換えたアンテナ線も忘れずに接続し、ラジオの入り具合を確認して問題がなければ作業完了となります。