ドライブレコーダー取付 三重県多気郡
中古車として販売させていただいたお車にオプションとしてドライブレコーダーと地デジチューナーの取付をご依頼いただきました。
取付するドラレコはフロントのみのタイプです。
地デジチューナーです。現状社外品のカーナビが装着されておりますが、古いため地デジに対応しておりません。外部入力接続端子を利用して地デジチューナーの映像や音声を入力します。
ドラレコ、地デジチューナーのアンテナ、いずれの配線もフロントガラスに貼り付けます。まずはピラーのカバーを取り外していきます。
反対側もピラーのカバーを取り外します。
地デジチューナーの配線などを接続するためにオーディオパネルを取り外していきます。
カーナビ裏に外部入力端子追加ハーネスを接続します。
地デジチューナー本体は運転席シートの下へ設置しますので、運転席足元のカバーを取り外していきます。
地デジチューナーのフィルムアンテナは4枚のタイプです。左右対称に張り付けるためにフロントガラスにマーキングを行います。
フィルムアンテナを貼り付けしていきます。
ドラレコ本体も貼り付けしていきます。貼り付け位置はできる限り車両中心に。ワイパーの可動域も確認しながら貼り付け位置を決めていきます。
地デジチューナーの配線を通線していきます。車種専用品ではなく汎用品のものですので、アンテナのケーブルなどは長めにできていきます。あまった配線は綺麗に処理しておきます。
シート下に本体を設置しました。配線も固定しておきます。
車両メインハーネスに沿って通線します。
あまった配線はきれいに処理しておきます。
ドラレコ取付後、初期設定を行います。
地デジチューナーも動作確認を行います。問題がなければ取付作業が完了になります。