伊勢市・松阪市・多気郡 カーナビ取付

ワゴンR MH85S

新車のワゴンR【MH85S】へカーナビ、ドライブレコーダーの取付を行いましたのでご紹介させていただきます。

オーディオレス仕様のお車です。オーディオパネルは引っ張れば外れました。2DINではなく200㎜のワイドパネルになっています。

オーディオカプラーは通常の20ピン+車速・リバースなどの信号取り出し用5ピンカプラーです。

あらかじめ組み付けておいたカーナビの電源ハーネスを接続していきます。

続いてフロントドライブレコーダーと地デジ用フィルムアンテナをフロントガラスに貼り付けていきます。

フィルムアンテナを貼り付けていきます。

配線は元々通っている車両ハーネスに沿わせて通線していきます。

オーディオハーネスのところへアンテナの配線を通していきます。

余った配線は邪魔にならないようなところへ固定していきます。

カーナビ本体を取り付けて動作確認を行います。

問題がなければオーディオパネルを取付してカーナビの取付は完了です。

続いてリアのドライブレコーダーを取付していきます。フロントのドライブレコーダーからの配線を車両後部へと通線していきます。

フロントシート横からリアシート横へと、こちらも車両ハーネスに沿わせて通線していきます。

トランク横まで来たら次はバックドアへと通線していきます。

バックドアへはゴムチューブの中を通していきます。

ゴムチューブの中も特に通しにくいということもなくすんなりと通りました。

リアワイパーのところから配線を通したためワイパーのシャフトに絡まらないように注意して取付します。

リアのドライブレコーダーも取付完了です。新たにドライブレコーダーを取付する際は前後撮影のできる2カメラ型ドライブレコーダーをおすすめいたします。