多気郡明和町 自動車修理
少し古い型の軽トラ ホンダ アクティ【HA4】のエンジン始動不良による修理事例のご紹介です。走行中に急にエンジンの吹け上りが悪くなりそのままエンスト。再始動を試みるも一向にかかる気配がないとの症状でレッカー入庫しました。
昔ながらのキャブ仕様のお車です。電子制御はほとんど入っていないアナログなお車です。電子制御になっても変わらないエンジンの三大要素、良い混合気、良い圧縮、良い点火、まずはこの基本から点検します。セルモーターは元気よく回りますが、初爆がなくかかりそうな気配はありません。プラグコードを外してスパークプラグの火花を見ましたが全く飛んでいません。点火系統のトラブルだと絞り込みました。
アクティでよく点火系トラブルを起こすのはディストリビューターです。キャップに通気ホースが接続されていますが、これが劣化で破れてしまい、そこから水や湿気などが混入し点火不良になったり、ディストリビューター横のイグナイターの不良もよくあります。
こちらのお車もホースが破れておりましたので、キャップを開けて中の点検を行います。特に湿気がある様子もありません。ローターの接点もそこまで悪い状態ではありませんでした。
次にイグナイターを点検しますが、たまたま部品取りの同型車がありましたので入れ替えてみます。
入れ替えてみたところ何事もなかったかのようにエンジンが始動できました。このイグナイターが原因で点火不良となっていました。今回はテスト用の部品があったため故障診断が早くできてラッキーでした。