多気郡明和町・伊勢市・松阪市 自動車修理

ME51 エルグランド

51系のエルグランドのラジエターからの冷却水(クーラント)漏れによる修理事例のご紹介です。エンジンは2500CCのモデルになりますので型式はME51になります。

車の前方に近づくだけで冷却水(ラジエタークーラント)が漏れたときの独特の匂いがわかるくらい盛大に漏れていました。ボンネットを開けてみるとラジエターの上部よりラジエタークーラントが漏れていることが目視で確認できましたので、ラジエターを交換していきます。

縦置きエンジンで比較的エンジンの前のスペースがあります。ラジエターの上部を固定しているプレートを取り外していきます。

続いてラジエターのホースを取り外していきます。

ラジエターの下部にはATFのクーラーがついているため、下側はロアーホースとオイルラインのホースも取り外します。

ラジエターシュラウドを先に外しておきます。

そしてラジエター本体を取り外します。見ての通り盛大に漏れていました。

ラジエターのアッパータンク部分より漏れていました。

純正品のラジエターは非常に高額なため、社外品の新品部品にて修理を行います。保証付きの新品部品のため安心して使用できますし、費用もおさえることが可能です。

新しいラジエターを取付し、外したものを順番に元通りにしていきます。

ラジエターホースも同時に交換しておきます。

シュラウドに取付されているファンモーターのコントローラーも交換しておきます。これで安心して乗れるようになり修理完了です。