多気郡明和町 自動車修理 パーツ取付

HA3 アクティ

ホンダのアクティトラック【HA3】のタイミングベルト交換のご紹介です。年式は古いですがこの地域ではまだまだ現役で使用されていることも珍しくないお車です。

エンジンが後ろにありますので、作業は左後ろタイヤを外して行います。

荷台のエンジンカバーを開けて上からの作業と、タイヤハウスからの作業と両方から行っていきます。

まずはベルトカバーを外してオルタネーターとエアコンコンプレッサーの駆動用補機ベルトを取り外していきます。

ベルト2本を取り外しました。

エンジンをジャッキで支えながら左側のエンジンマウントを緩めていきます。

続いて補機ベルト用プーリーを外していきます。

画像がぶれていてわかりにくいですが、エンジンマウントを取り外していきます。

エンジンマウントを外したらジャッキを少し下げてエンジンをかたむけた状態にして、タペットカバーと上側のタイミングベルトカバーを外していきます。

続いて下側のタイミングベルトカバーを外していきます。

タイミングベルトカバーが外れたらタイミングベルトが見えてきます。タイミングベルトを取り外す前に合いマークを合わせてから取り外します。こちらはクランク側の合いマークです。

カムシャフト側の合いマークも合わせた状態にします。

タイミングベルトを取り外しました。

今回はウォーターポンプも同時に交換していきます。

ウォーターポンプからはクーラントが漏れ始めていました。

ウォーターポンプの取り外しが完了しました。

アイドラープーリー、テンショナープーリーももちろん交換します。

新しいタイミングベルトを取り付けていきます。コマがずれないように慎重に取付を行います。

あとは取り外した部品を元通りに戻していくだけです。

組み付け完了です。

ウォーターポンプを交換しましたのでラジエタークーラントのエア抜きを行います。クーラントの配管の途中にエア抜き口が数か所ありますので、そちらからエア抜きを行った後アイドリングでエア抜きを行い、電動ファンが回るまで待って作業完了です。