HIDライト・LEDライト取付 明和町

ホンダ ゼスト

ホンダ ゼストへの後付けのHIDコンバージョンキットの取付事例のご紹介です。以前に取付させていただいた事例になりますので、今現在HIDキットよりLEDキットのほうが主流になってきていますが、基本的に取付作業はどちらも同じような工程になります。

HIDキットやLEDキットは大きく分けて発光部(バルブ部分)と電源配線部分の二つに分かれます。商品によっても異なりますが、電源配線部分にはコントローラーのような部品がついていることが多く、それの取付場所をどこにするのかで取付作業の時間が変わってきます。今回取付したゼストはヘッドライトの裏側周辺のスペースが狭く、作業性も悪かったため写真のようにフロントバンパーを取り外しての作業となりました。

コントローラーはこちらに取付しました。走行中の振動でコントローラーが揺れてボディに干渉し異音が発生しないように、防振用にテープを張り付けて対策を行いました。

バルブ部分は今まで装着されていたハロゲンバルブと入れ替えて取付を行います。バルブを装着したあとは先ほど取付した配線部分と接続し、取付は完了となります。取付が完了したら正常に点灯するかを確認し、最後に光軸の調整を行ってすべての作業が完了します。当店では部品持ち込みにて取付作業も行っておりますが、車検対応と記載のある商品でも取付するお車によってはヘッドライトとの相性が悪く正常に光軸が出ない場合がございますのでご注意ください。もちろん当店でも後付けのLEDキットを取り扱っておりますので、どれを購入していいのかわからないという方も是非お問い合わせくださいませ。