中古車 納車整備のご紹介

L150Sムーヴ

当店で販売させていただいたお車の中古車整備のご紹介です。中古車の納車前の整備はお店によって内容が異なります。しっかりと整備されているかどうかで安心度が違います。安く買ったがすぐに色々と整備が必要になってしまい、結果高い買い物になってしまったというお話もよく耳にします。当店ではそのようなことがないよう、納車前の整備には力を入れています。今回はダイハツ ムーヴの納車整備の一部をご紹介させていただきます。

まずはワイパーゴムの交換を行います。ワイパーゴムは納車整備で必ず交換しております。

専用のテスターを使用してバッテリーの性能測定を行い、性能の低下が見受けられましたら交換を行います。

エンジンルームの点検です。目視で点検する箇所も多くあります。

エアクリーナーは汚れていたため交換します。

スパークプラグの点検です。かなり摩耗していたため交換します。エアクリーナーもそうですが、こちらもエンジンが調子よく動くための基本的な消耗部品です。最近の車は摩耗していても不調を感じにくいですので意外と交換をしていない車両を見ることが多いですが、基本中の基本の部品ですので定期的な交換は必須です。

ラジエタークーラントも交換します。長寿命タイプのクーラントを使用されることが多いですが、それでも無交換で良い訳はありません。しっかりと交換を行います。

ウォッシャータンクのキャップも割れていることが多いです。こちらも交換です。

当たり前ですがエンジンオイル、オイルフィルターは必ず交換いたします。

エンジンの補機ベルトも亀裂や損傷があれば交換します。

下回りの点検もしっかりと行います。破れてしまいグリスが飛び出していたタイロッドエンドブーツを交換します。

下回りはゴム部品が多数使われているため漏れなく点検します。

ブレーキパッドの点検です。残量が少ない場合は交換を行います。

リアブレーキの点検です。ブレーキシューの残量の確認、フルードの漏れがないか確認します。

リアブレーキのホイールシリンダーはインナーのカップキットを交換します。

ブレーキフルードもエンジンオイルと同じく必ず交換です。

ドライブシャフトブーツも切れていたら交換するのは当たり前ですが、亀裂・ひび割れが多いと感じたら交換を行います。あとあと交換しようと思うと意外と高額な費用が発生してしまいますので、交換済みだと安心ですね。

タイヤも厳しい基準で判断を行い、交換が必要なものは迷わず交換を行います。以上のように点検整備を行ってからお客様にお届けしております。