販売した中古車の納車整備ご紹介

L175S ムーヴ

お客様からご注文いただいて販売させていただいた中古車の納車前整備のご紹介をさせていただきます。車検無しのお車でしたので車検整備を行います。

まずは外観検査を行います。各ランプ類が正常に点灯するか、レンズ部分に損傷がないか、違法改造となってしまうような改造箇所はないかを確認していきます。

タイヤの点検を行います。タイヤの残り溝、ひび割れなどタイヤの状態を点検し、当店の基準に照らし合わせて交換を有無を決めます。

ワイパーゴムは消耗品の為、必ず交換させていただいております。

エンジンルームの点検です。

エアクリーナーも消耗品の為交換を行います。

スパークプラグも同じく消耗品です。交換しないとエンジン不調の原因になってしまいます。

補機ベルトの点検です。摩耗具合、ひび割れなどの有無を点検します。

ひび割れが見られましたので交換を行いました。

エンジンオイル、オイルフィルターは必ず交換いたします。

ラジエター液は長寿命タイプが使用されることが多くなったため交換されることが少なくなったと感じます。こちらもしっかりと交換させていただきます。

ラジエター液を交換した際はエア抜き作業が必要になります。

メーター内に水温計がないお車のためスキャンツールを使用して水温を確認しながらエア抜きを行います。スキャンツールを繋げましたので併せてコンピューターにエラーがないかどうか確認しておきます。

続いてブレーキの点検です。まずはフロントブレーキから。

ブレーキパッドの残量を確認します。内側と外側のパッドの減り方に違いがありましたので交換させていただきました。

続いてリアブレーキです。ブレーキシューの残量確認やブレーキフルードの漏れの確認、清掃・グリスアップなどの作業を行います。

下回りの点検です。エンジンやミッションからのオイル漏れがないかどうかや足回りのゴムブーツ類に痛みがないか確認します。

ロアアームブーツのひび割れがひどいため交換を行います。

新品交換後です。

タイロッドエンドブーツも多少のひび割れがありました。

こちらも新品に交換させていただきました。

ブレーキフルードの交換を行います。

エアコンフィルター装着車は必ずエアコンフィルターの交換を行います。

スマートキーの電池交換も標準作業です。

今回のお車ではこのような部品交換が必要になりました。当店の中古車は整備付きでの販売を行っておりますのでご安心ください。