中古車 納車整備のご紹介

JB5ライフ

ホンダ ライフ【JB5】の納車前・中古車整備のご紹介です。納車前の整備内容の一部をご紹介させていただきます。

まずはエアコンガスの入れ替えを行います。エアコンガスは微量ずつですが自然に抜けていってしまいます。中古車の場合、どれくらいの量が入っているかわかりませんので規定量を入れなおしておきます。

エアコンガスの充填量はこのように車種によって規定量が決まっています。多すぎても少なすぎてもエアコンの不調につながります。当店ではエアコンガスの回収・充填の専用の機械を使用して規定量を充填しております。

お車をリフトアップしてブレーキや下回りなどの点検を行います。

ブレーキパッドは残量が少なかったため新品に交換いたします。

リアブレーキの点検です。ホイールシリンダーからのフルード漏れなどの点検を行います。ブレーキフルードのにじみがみられたためピストンカップキットを交換させていただきました。

下回りのゴムブーツの点検を行います。ひび割れのひどいブーツを交換させていただきました。この状態でも車検には合格しますが、車検が合格する=安心・安全ではありません。しっかりと予防整備を行います。

エンジンルームの点検です。汚れのひどいエアクリーナーは交換いたします。

今も昔も変わらず重要な部品、スパークプラグです。定期交換部品のため交換を行います。

こちらのエンジンはタイミングベルト式のエンジンの為10万km毎の交換が必要です。10万km手前の走行距離のお車でしたので交換を行いました。

あとから交換しようと思うとそれなりの費用がかかります。納車整備で行ってあれば故障の予防や購入後のメンテナンス費用を削減できて安心ですよね。

タイミングベルトと共にウォーターポンプも交換させていただきました。ラジエター液を入れ替え後、エア抜き作業をしております。

ご紹介できなかった部分も含め、当店の基準にあわない部品はあらかじめ交換させていただいております。これらの整備費用はすべてお車の価格に含まれておりますので安心していただけるかと思います。