多気郡明和町 自動車整備工場

L175Sムーヴ

軽自動車のタイヤ交換の作業事例のご紹介です。お車はダイハツのムーヴです。

お車をリフトアップしてホイールを取り外します。

タイヤチェンジャーを使用して古いタイヤを抜き取っていきます。

ホイールに装着されている状態ではそこまでわかりませんでしたが、無数のひび割れが発生しており、非常に危険な状態でした。

写真がブレてしまっていて申し訳ありません。ホイールの内側、タイヤの密着していたところはタイヤのカスがついています。

ここをきれいにしておかないと新しいタイヤを装着した際に密着が悪く、空気が漏れてしまう原因になります。

エアーバルブも交換します。タイヤは長く使用するものですので基本的にタイヤを交換するときに交換しておかないと、次回のタイヤ交換までに劣化して空気が漏れる原因になってしまいます。

エアーバルブ交換完了です。これで新しいタイヤを装着する準備が完了しました。

新しいタイヤを装着しています。

最後にホイールバランスを調整してタイヤ交換作業が完了です。