多気郡明和町 持ち込み部品・パーツ取付

E51 エルグランド

日産 エルグランド【E51】のヘッドライトASSY交換取付事例のご紹介です。部品はお客様の持ち込みの部品となります。ライダーというグレードのヘッドライトはクリアレンズになっており、それを別グレードであるハイウェイスターのものに取り換えたいとのことでご依頼いただきました。

交換前のヘッドライトです。レンズ自体の劣化もあり黄ばんでいる状態です。

ヘッドライトを取り外すにはフロントバンパーを取り外す必要がありますので、まずはフロントバンパーを取り外します。

ヘッドライトはボルトで数か所止まっているだけですので簡単に外れます。フロントバンパーを取り外すほうが大変です。

ハイウェイスター用のヘッドライトに交換しました。真ん中にブルーのラインが入っています。中古品を購入したとのことでしたがヘッドライトのレンズも非常に綺麗な状態です。

ヘッドライト交換後です。ヘッドライトが綺麗だと印象がガラっと変わります。

ヘッドライト交換後は光軸調整を行います。光軸調整の前にタイヤの空気圧を指定の空気圧に調整します。

光軸調整はヘッドライトテスターを使用して測定・調整を行います。ロービームにて調整を行います。

ロービームの調整はカットオフラインの位置で調整を行います。プロジェクター式のヘッドライトのためカットオフラインがくっきりと出ており調整がしやすいです。調整前は標準位置より右上に照射されていましたので、基準値に調整を行い作業完了となります。