車の修理 三重県多気郡明和町

L375s タント

ダイハツ タント【L375S】のエアコン修理事例のご紹介です。エアコンが効かないという症状にも様々な症状がありますが、今回の車両は吹き出し口から風が出ないという症状です。

風量をあげてみてもまったく風が出てきません。

風を送り込むためのブロアモーターという扇風機のようなものが助手席の足元についていますが、作動している音がまったくしません。原因はこれのようです。

ブロアモーターの電源は来ているのが確認できたためモーターの不良だと断定しました。

修理するために取り寄せした中古品のブロアモーターです。これに取り換えます。

さぁ取り換えて修理完了と思いきや、よく見てびっくりしました。取り寄せた中古部品のモーターとは違い、ケースと一体になって取りついており取り外しができない構造になっていました。

あわてて交換方法を確認してみると、ブロアモーター取り換えの際はケースを切って取り外すという作業方法でした。ケースはプラスチックで硬いため、カッターをヒーターであぶってホットナイフのような状態にして溶かしながら切りました。

切り取って摘出完了です。取り換え後の部品はネジ止めできるような形状になっており、ネジ止めをして取付しました。

交換後、風量も問題なく変化し、冷風が出るようになりましたのでこれにて修理完了です。