三重県多気郡明和町 自動車整備・自動車修理

アクティ HA6

ホンダ アクティトラック【HA6】の修理事例のご紹介です。

意外と見落としがちな車検の点検項目の一つであるメーター内の警告灯の点灯状態の確認です。エンジンの始動とともに消灯するもの、エンジンの始動とともに点灯するものなど様々な警告灯がありますが、そのうちエンジンチェックランプ・エアバッグ警告灯・サイドブレーキ警告灯・ハイビーム警告灯・シートベルト未装着警告灯などが車検の検査項目になっており、それぞれが正常に点灯・消灯するかを確認する必要があります。キーをONにした状態で点灯確認を行いますが、今回のお車ではシートベルト未装着警告灯が点灯していませんでした。

最近の車は各警告灯の照明は昔ながらの電球ではなくLEDで点灯させていますので、物理的な故障以外球切れというものは発生しませんが、こちらのお車は電球を使用しているお車でしたのでメーター内のバルブの球切れを起こしておりました。

メーターランプのバルブはこのような非常に小さなものです。たったこれだけのもので車検が不合格になってしまいます。

バルブ交換後、正常に点灯することを確認、シートベルト装着時に消灯することを確認して修理完了です。