多気郡明和町 コンプレッサー交換

ANH20

【トヨタ ヴェルファイア エアコン不調】 エアコンを使用すると、正常に冷えるとき、まったく冷えない時があるとのことで入庫しました。

【症状の確認】 オートエアコンのお車ですのでまずは温度設定を一番低く、内気循環にて動作させます。

【吹き出し口温度の確認】 上記の設定を行い、吹き出し口の温度を測定してみると、まったく冷えていません。 ただの送風状態になっていました。

【原因の調査】 エアコンのコンプレッサーは作動しているようでしたが、圧力測定をしてみると圧縮不良のような数値が出ていましたので、コンプレッサー不良と断定しました。 新品部品は高額すぎるため選択肢に入らず中古品もそれなりに高額だったため、今回は保証もついたリビルト品で修理をすることになりました。

【エアコンガス抜き取り】 コンプレッサーを交換するには配管を取り外す必要があり、事前にエアコンガスを抜いておく必要があります。

【補機ベルトの取り外し】 コンプレッサーはベルトを介し、エンジンの動力で駆動されていますので、まずは補機ベルトを取り外します。 オートテンショナーを縮めながらベルトを外します。

【外したコンプレッサー】 スペースも特に問題なく、意外とスムーズに取り外しができました。 リビルト品は中古部品を再生してあるため、見た目も綺麗になっており、見た感じは新品のようです。

【エアコンガス規定量充填】 コンプレッサー交換後、エアコンガスを充填しますが、車種により充填するエアコンガスの量は決まっています。 こちらのお車は750g+-50gでしたので、700g~800gの範囲が規定量になります。

【エアコンガス充填】 エアコンガス充填機を使用して、規定量充填を行います。 少なすぎても多すぎてもエアコンの効き具合に問題が発生します。

【修理完了後の確認】 修理完了後の吹き出し口温度を測定しました。外気温が高すぎる日でしたのでこれくらいの冷え具合でしたが、走行時はもう少し冷えますので問題ありませんでした。 エアコン修理もおまかせください。