車の修理 明和町 整備工場

車検で入庫したホンダ ライフ【JB5】のサスペンション異音がたつきの修理事例のご紹介です。

車検の点検項目としてサスペンションのがたつきの点検があります。車を整備用リフトでリフトアップした際にタイヤを手で上下左右に揺すって点検を行いますが、上下方向にがたつきが見受けられました。

サスペンションを覗いてみると、一番上の部分に隙間ができてしまっているようで、隙間ができた分だけガタガタしているような状態でした。お客様にこのことを報告すると、きつめの段差などを乗り越える際に少しゴトゴトと音がすることがあるということでした。気になるということですので修理を行うことになりました。

サスペンションを取り外してみると、上部にはゴムのラバーがありそれがボディとの緩衝材になっている構造になっていました。そのゴムが経年劣化によりつぶれてしまい新品時に比べて、つぶれた分だけ隙間になってしまっていました。

ゴムラバーを新しいものに交換します。反対側のサスペンションも同じようにゴムラバーを交換します。交換後は隙間もなくなりがたつきもなくなりました。他のメーカーのお車でもこのような構造のサスペンションがありますが、同じようにゴムラバーのつぶれによるがたつきが起こりますので、この方式のゴムラバーは傷みやすいです。段差を乗り越えた際にゴトゴトという音がしたりした場合は早めに点検することをおすすめいたします。