多気郡明和町 リアカメラの取付

プリウスアルファ

プリウスαにお乗りのお客様から、バックカメラがついていないのでバックカメラを取付してほしいということでご依頼をいただきました。

バックカメラを映すためのカーナビですが、どこのメーカーのどんな機種が取付しているかを確認します。バックカメラは基本的にRCA出力のものが多いため、RCA入力のバックカメラ用端子があればメーカーを問わず取付が可能です。しかしカーナビ側は機種によっては専用の入力端子を使用している場合があり、その場合は変換ケーブルなど別途必要になってくるためあらかじめ確認が必要です。

今回はパナソニック製のバックカメラを選びました。

プリウスαにはディーラーオプションのバックカメラ取付用の配線が用意されているということでこのような接続ケーブルを使用することで面倒な配線の引き回しが不要になります。

カーナビ取付スペースの裏側の車両ハーネスにバックカメラ用のカプラーがありますのでそこへ接続ケーブルをつなぎます。

その次にバックドアの内張を外していきます。

バックドアの内張の中にもバックカメラ用の配線のカプラーが用意されていますので、そこへバックカメラ接続ケーブルをつなぎます。

バックドアのガーニッシュにもバックカメラ取付用の溝が準備されていますので、今回はそこを利用して取付をしていきます。

バックドアガーニッシュ裏側にバックカメラの配線を車両室内へ通すための小さな穴をあけます。

開けた穴に配線を入れ、その配線を先ほどの接続ケーブルへつなぐことでバックドア内からカーナビ裏までの配線がつながることになります。そのためバックドアから車両前方までの通線が必要になりませんので、取付作業は非常に簡単な作業になります。

バックカメラも純正のオプションと同じ位置に取付したため、あまり目立たないように取付することができました。

最後にカーナビに映った映像を見ながら、角度などの微調整を行います。調整が終われば取付完了です。伊勢市や松阪市、多気郡明和町でバックカメラ・リアカメラの取付作業ならTSオートサービスにおまかせください。