多気郡明和町・伊勢市・松阪市 自動車修理

E51 エルグランド

日産 エルグランド【E51】 走行中にゴーといううなり音が出るということで入庫しました。試走してみると速度の上昇とともにうなり音も大きくなっていくことを確認しました。おそらくハブベアリングの不良だと感じました。

車をリフトで持ち上げてタイヤを空転させて点検を行います。左前輪を回すと明らかに他の車輪を回したときと違う音がしていました。異音の原因はこの車輪で間違いないようです。

タイヤを外してブレーキの部品も取り外していきます。

ハブが見えてきました。この奥に問題のベアリングがあります。

裏側を覗くと、ボルト4本で固定されています。

ナックルアームからハブを抜き取りました。ハブにベアリングが圧入されていますので分離させる必要があります。

分離させようとしましたが錆で固着しておりなかなか外れませんでしたので、もう一度ナックルに固定してからハブを抜き取る方法に変更しました。

ハブに残ったベアリングのインナーレースは削って外しました。

新品のベアリングにハブを打ち込んでいきます。

ベアリングを打ち込んだハブを再びナックルに装着します。

ナックルを車体に組み付けて元通りにします。試走を行い異音の発生がなくなったことを確認して作業完了です。