三重県多気郡明和町 自動車整備・自動車修理

L650S ミラジーノ

ダイハツ ミラジーノ【L650S】 パワーウィンドウが動かなくなり、窓ガラスが閉められなくなったとのことで入庫しました。ガラスが下がったままのためそのままの状態では駐車しておくこともできません。

下がったままのドアガラス。下げるときは特に問題なく下がったみたいなのですが、上げようとしたらまったく動かなくなってしまったようです。

パワーウィンドウのスイッチを操作してみても、モーターが動く音がしません。パワーウィンドウのスイッチの不良、配線の不良、パワーウィンドウモーターの不良などが原因として考えられますので、点検を行っていきます。

モーターに直接電源を送ると、モーターが動作してガラスが上がることを確認。モーターは正常との判断、パワーウィンドウスイッチからモーターまでの配線に断線はありませんでしたので配線も正常。残るはパワーウィンドウスイッチ内部の不具合が考えられます。パワーウィンドウスイッチを点検してみると、スイッチを上げる側に操作しても電気が流れませんでした。内部で断線等の不具合を起こしていました。

原因がわかったため、パワーウィンドウスイッチを交換していきます。メーカー純正新品部品・社外品の新品部品・中古部品の3パターンの修理方法があります。それぞれに一長一短ありますので、お客様のご要望に応じて修理方法をご提案させていただきます。今回は社外品の新品部品にて修理を行いました。

パワーウィンドウスイッチを組み替えて動作確認を行い、正常に動作することを確認できたら修理完了となります。