多気郡明和町 車検 トヨタ

カローラフィールダー【NZE121G】にお乗りのお客様からの車検のご依頼です。当店の車検整備の内容の一部をご紹介させていただきます。車検ではどんな点検をしているのかという疑問にお答えいたします。

エンジンルームの点検では、バッテリーテスターを使用して性能の低下具合を点検します。お客様のお車の使用状況により交換をおすすめさせていただくタイミングが変わりますので、年間の走行距離や普段の使用の仕方などをヒアリングします。

発電機、エアコン、ウォーターポンプなどを駆動している補機ベルトの点検です。ひび割れや摩耗具合、張り具合などを点検しています。

エンジンのスパークプラグの点検です。定期的に交換が必要になる部品が車には多数使用されています。メンテナンスをおろそかにするとエンジン不調や、重大な故障につながりますので点検は重要です。

真っ黒に汚れてしまっていたエアクリーナーは交換させていただきました。このような状態でも車は動いてしまいますが、本来の性能は発揮できません。

エンジンルームの点検の際に気になった、ヘッドライトのバルブです。経験上、このようにブルーにコーティングされたバルブは光量が足りず車検の基準にあわないことが多いです。

こちらのお車も光量が足らなかったため通常のハロゲンバルブに戻させていただきました。

エンジンルームが終わればホイールを外してブレーキの点検や車体下部の下回りの点検へと移ります。

エンジンやミッションからオイル漏れがないかどうか、ラジエターからの水漏れがないかどうか、マフラーの破れや排気漏れがないかどうかなどを点検します。

フロントはディスクブレーキです。

ブレーキパッドを取り外して清掃、グリスアップ、残量の確認などを行います。

リアはドラムブレーキです。

リアブレーキはこのような形式です。ブレーキシューの残量、ホイールシリンダーからブレーキフルードの漏れがないか確認します。

前後ブレーキの点検が終わったらブレーキフルードの交換を行います。2年ごとの交換をおすすめしておりますので、ほとんどの場合が車検のタイミングで交換をさせていただいております。

点検の最後はスキャンツールでコンピューター診断を行います。エラーが出ていないかどうかを確認します。すべての工程はご紹介できませんが、だいたいこのような流れで車検点検を行っております。巷では短時間車検などを見かけますが、2年に1回の車検ですので時間をかけてしっかりじっくりと作業を行うことを大切にしています。