明和町 自動車修理 整備工場

アクティバン HH3

ホンダ アクティバン【HH3】の車検整備事例のご紹介です。年間走行距離が少ないという使用環境ですが、しっかりと点検整備を行います。

車検ではメーター内の警告灯の検査も行われます。代表的なものとしてシートベルトの警告灯が正常に作動しないと車検に合格できません。

ブレーキやバック、ウィンカーなどの各ランプ類も正常に点灯しないと車検には合格できません。球切れしていないか、ランプのレンズに損傷がないか確認していきます。

バッテリーの点検を行っています。専用のテスターを使用して性能の低下具合を測定します。測定結果とお車の使用状況を勘案し最適な交換時期をお伝えさせていただいております。

ウォッシャー液の補充を行います。

車検整備で特に重要なブレーキの点検です。

ブレーキパッドの残量確認、各部清掃を行います。

ブレーキがスムーズに作動するようにグリスアップを行います。

リアブレーキも同様に点検、清掃、グリスアップを行います。

ホイールシリンダーからブレーキフルードが漏れていました。

中のゴム部品が経年劣化で気密を保てなくなり、ブレーキフルードが漏れてしまいます。ゴム部品を交換して修理を行います。

グリスアップと隙間の調整を行い、リアブレーキの作業は完了です。

ブレーキフルードは2年毎の交換が推奨されていますので、交換を行います。

劣化して色が茶色っぽくなっていましたが、新しいフルードは綺麗な色をしています。

エンジンのエアクリーナーは非常に綺麗な状態を保っていました。

補機ベルトの張り具合、摩耗具合を点検します。

スパークプラグも良好な状態です。

最後にタイヤをつけたらトルクレンチでしっかりと締め付けて作業完了です。上記の点検内容は一部です。車検とは言え車のすべてを点検するわけではなく、点検項目はそこまで多くはないのが実情ですが、それらを抜かりなくしっかりと丁寧に行うことをモットーにしております。安心・安全をお届けいたします。